腰痛に多い症状

腰痛とは(筋・筋膜性腰痛)
一般ではヘルニアや腰椎に異常がない痛みの場合に
名づけられている疾患です。 原因はさまざまですが 長時間の立ちっぱなし
座りっぱなし など同じ姿勢でいたことでの負担や
使い過ぎでの疲労などが原因とされています。
また、急激な体重の増加や運動不足も原因になることも あります。

腰痛

急性の腰の捻挫のことを一般的に【ぎっくり腰】と言います。 慢性的な痛みと違い、動作時に強い痛みが起こります。例としては重い荷物を持ち上げようとした時や 洗面所で顔を洗っていて中腰から立ち上がろうとした時など、フトした時に起こるのも特徴です。 もしぎっくり腰になってしまったら安静にするのが一番です。腰に熱を持っている場合は炎症を押さえるために 氷水などで冷やすこともおすすめ致します。強い痛みは2〜3日程でなくなることが多いですので その後、痛みが落ち着いてきたら無理をせずに少しずつ動いていきましょう。

ぎっくり腰

坐骨神経痛

坐骨神経痛とは、腰から下肢に通ってる神経が圧迫されてしびれや痛みが出た状態です。 腰のヘルニアの症状から起こるケースや腰の筋肉から臀部が使い過ぎなどで緊張することで起こることも あります。腰に痛みが出る方もおりますが腰に痛みはなくて脚だけに症状が出る方もおります 。 しかし原因は腰にあることがほとんどなので治療には腰〜臀部周りの筋肉をほぐすこのが効果的です。

腰椎すべり症

腰椎の部分が慢性的に歪んでしまっている状態で腰椎が前方へ滑っている状態です 。 その状態を腰椎すべり症と言います。原因は加齢や生活習慣などによって腰椎を支えている椎間板や靭帯・筋肉が 次第に柔軟性失っていきやがて支えられなくなるために腰椎が前方へ滑っていきます。痛みは個人差はありますが 激しい痛みは伴わないことが多いようで見逃すこともあるので注意が必要です。

腰椎分離症

スポーツなどで使い過ぎによる疲労骨折のようなものと言えます。腰痛分離症では主に腰を後ろに反らす 動作や長時間立っているような場合でも腰に症状がでます。必ず症状が出ということはなく無症状のまま スポーツを行っている方もおります。

痛めている筋肉をしっかり把握し軽いストレッチや電気治療などを利用して筋肉を緩める治療を行います。